robots.txtが変わった!

日々、ブログSEO対策を実験してアクセスアップについて格闘を続けているんですが、最近1点気づいたことがあります。(大したことではありませんが。。)

Seesaaのrobots.txtに変化がありました。
 
SEOアクセスアップについて勉強している人は知っていると思いますが、robots.txtとはGoogleYahoo!などの検索エンジンがクロールする際に、クローラーの挙動を制限する情報が書いてあるファイルです。
 
どんなにアクセスアップのためにSEO対策を施したとしてもrobots.txtの設定次第ではアクセスアップに何の意味も持たなくなってしまいます。
 
ちなみに、昔のSeesaaのrobots.txtは以下のようでした
 

User-agent: *
Disallow: /category/
Disallow: /archives/

この内容ではカテゴリー別ページとアーカイブページがクロールされない状態だったのです。
こりゃ、クロール対象からかなり外れていたので、SEOアクセスアップには厳しい状態でした。
 
ただ、アクセスアップSEO対策を行っていたSeesaaブログユーザーたちに不満も一杯あったんでしょう。条件が緩和され、これが去年後半から最近までは以下の状態になっていました

 User-Agent: YahooSeeker
Crawl-delay: 5

これは、アメリカのYahoo!Shopping用のクローラーに対して5秒間隔でクロールするよう制限を掛けていることを意味します。
 この時点でほとんどの制限は外れていると言っていい状態でした。
 
それが、最近robots.txtを見てみると・・・何も条件がない空のファイルになっていました。
 
これで、robots.txtによる制限は何もなくなったということです。
 
ちなみに、FC2はrobots.txt自体がなさそうです。SEO対策でのクローラー対策上障壁はない模様です。
 
SEOアクセスアップの対策を上記のブログに対して行えば、効果は出ると思います。
仮に出なくてもrobots.txtのせいにはできませんね(涙)

 
  ぜひ1票を!
     ↓
ブログランキング banner_01.gif
posted by root at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | アクセスアップ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34947017

この記事へのトラックバック

アクセス数を飛躍的にアップする方法!!
Excerpt: おはようございます。gamonです。今日は全国的にいい天気みたいですね。こちらも朝 から天気がよくて最高の気分です♪ さて、ブログアフィリエイトされてる方、またはブログを運営されてる方..
Weblog: ブログアフィリエイトで月収100万円以上!!
Tracked: 2007-03-01 12:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。