Google Analyticsでアクセス解析 第4 回 〜どのページがどれくらい見られてるのかを知る〜

Google Analyticsのでの解析方法の説明の続編です。
 
[Google Analytics過去の記事一覧] 
 
  • Google Analyticsでアクセス解析 第1回 〜アクセス解析サービスの基本〜
  • Google Analyticsでアクセス解析 第2回 〜登録しよう!〜
  • Google Analyticsでアクセス解析 第3回 〜アクセス解析の基本〜
  •  


    今回はもうちょっと各ページを掘り下げてアクセス解析していきましょう。
    アクセスアップを図るヒントが隠されているかもしてません。
    また、今まで作ってきたブログの内容が面白くなくてアクセスアップの効果が全く表れていないということもわかるかもしれません。
     
    1.ブログサイト)ページ毎のアクセス状況を調べる 
     
    まず、どのページが人気があって、どのページで興味を失っている可能性が高いかを『タイトル別のコンテンツ』で調べましょう。
     [すべてのレポート]→[コンテンツの最適化]→[コンテンツのパフォーマンス]→[タイトル別コンテンツ]から解析結果を見ることができます。
     
     WS000063.JPG
     
    この画面では以下の情報を見ることができます。 
     
     

    ■固有の訪問数
    そのブログサイト)ページへの訪問した人数が表示されます 
     
    ■ページビュー数
    そのブログサイト)ページが表示された回数です。
     
    ■平均閲覧時間
     そのブログサイト)ページがいったいどの位の時間をかけて読まれているかを表示します。そのトピックスの内容の濃さの割りに閲覧時間が短かった場合は最後まで記事が読まれていない可能性が高いです。
    ひょっとしたら面白くないかも?!とも。。
     
    ■離脱率
    そのブログサイト)ページを最後に他サイトへ行ってしまった割合を示しています。
    注意しなければいけないのはトップページや、目次や、一覧ページなど、自分のブログサイト)内のほかのページへ誘導する目的のページから離脱している可能性が高い場合は誘導方法に問題があるか、見てほしい対象者が来ていない、もしくは使いにくい可能性があります。
    2.閲覧時間を調べる
     
    「閲覧時間」の画面ではサイトの滞在時間が表示されます
    [すべてのレポート]→[コンテンツの最適化]→[コンテンツのパフォーマンス]→[閲覧時間]から解析結果を見ることができます。
     
     WS000064.JPG
     
    以下がある期間の当ブログの閲覧時間の解析結果です
     
     ※クリックすると拡大します
      WS000065.JPG
     
    どのサイトブログ)もそうなのかも知れませんが、
    私のブログも一番左が圧倒的にアクセス数が多いです・・。
    ということは、このサイトに来たものの、10秒以内に立ち去ってしまった人が圧倒的に多いということを意味します。
     
    ここから読める対応策は以下の2つ
    1. 10秒以内に立ち去るユーザーをつなぎとめるよう努力する
    2. 長時間滞在してくれる訪問者を大切にする
    これは、ブログサイト)の運営方針によって変わってくると思います。
    来てくれる人が満足するブログサイト)を作るということは大変です。。
     
     
     
     

     
      ぜひ1票を!
         ↓
    ブログランキング banner_01.gif
    posted by root at 17:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | アクセス解析
    この記事へのコメント
    rootさん。はじめまして。
    【きつねあめ】です。

    10秒以内に立ち去るのは、ブログの顔が
    出来ていないからだと思いますよ。

    それに、読みにくいのも原因だと思います。

    ブログランキングにも参加してないようですのでコメント周りもしてないのはしょうがないですが・・・

    1コメント
    2相互リンク
    3ブログランキング
    4記事の更新(キーワード)
    5トラバ

    の順がアクセスアップに強いですよ。


    ランキングベスト5のサイトを徹底的に
    解析するのもいいですよ。


    今、サイトマップ化が流行ってますから
    それだけでも印象がガラリと変わると思います。


    是非検証してみて下さい。

    お邪魔しました(・ω・;)
    Posted by サクッと稼ぐ@きつねあめ at 2007年02月21日 04:47
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/33911383

    この記事へのトラックバック

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

