Google Analyticsでアクセス解析 第2回 〜登録しよう!〜

ブログアクセスアップを行うためにはまず、自分のブログアクセス状況を分析することが大切です。
自分のブログアクセス解析を行い、アクセスアップへつながる対策をしていきましょう。 
 
[Google Analytics過去の記事一覧] 
 
  • Google Analyticsでアクセス解析 第1回 〜アクセス解析サービスの基本〜
  •  

    今回はGoogle Analyticsに登録です。
    以下の工程を行って設定すれば、アクセス解析が行えるようになます。
    Google Analyticsはタグ埋め込み型のアクセス解析サービスなので、最初の設定が若干面倒ですが、やってしまえばアクセスアップにつながりそうないろいろな情報をつかむことができます。是非設定しましょう!
     
    1.Googleを開き、ログインします
     
    2.アカウントをクリックします

      WS000053.JPG
     
    3.「Google Analytics」をクリックします
     
      WS000054.JPG
     
    4.アカウントの追加ボタンをクリックします
     
      WS000055.JPG
     
    6.URLとサイト名を入力し、タイムゾーンは『日本』にして『続行』をクリックします
     (下の図はクリックで拡大します)
     
      WS000056.JPG
     
    7.名前・電話番号・国または地域を入力します
     
    8.利用規約「はい」にチェックをつけ『アカウントを新規作成』をクリックします
     
     WS000057.JPG
     
    9.コードが表示されます。このコードをコピーし、新しいウインドウを開いて、ブログの編集画面を表示します。Seesaaの場合、「デザイン」の「HTML」を選択します
     
     WS000036.JPG
     
     
    10.適用しているHTMLを選択します
     
      WS000045.JPG
     
    11.一番下の</BODY>タグの上に9でコピーされたソースを貼り付けます(赤色部分)
     
     ※クリックで拡大します
     WS000059.JPG
     
    12.『保存』ボタンを押して、ブログ全体を再構築します
     
    以上でGoogle Analyticsの設定は終了です。
    もう一度、Googleの「アカウント」から「Analytics」をクリックします
    下のような”ウェブ サイトのトラッキングの確認が完了していません”メッセージが表示されている場合は『ステータス確認』ボタンを押して、メッセージが表示されなくなれば、設定は正常にできています。
    『ステータスを確認』ボタンを押しても『トラッキングがインストールされていません』と表示される場合は、11の工程が間違っている可能性が高いです。慎重にペーストしなおしましょう。
     

    ※クリックすると拡大します
     WS000060.JPG
     
     
    以上、で設定は終了です。
    次回からは実際のアクセス解析の方法についてふれていきますね!

     


     


     
      ぜひ1票を!
         ↓
    ブログランキング banner_01.gif
    posted by root at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | アクセス解析
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/33699231

    この記事へのトラックバック

    Google Analysticsを実装したくて
    Excerpt: Seesaaにはアクセス解析機能が付いてるんだけど、あえてGoogle Analysticsを実装したくて、検索。 で、こちらで発見。 無事成功。 ちなみに、手順「10」のところ。 自身のブログの..
    Weblog: 個人的なメモ
    Tracked: 2007-05-17 17:06

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。