まずはGoogle登録とサイトマップ登録がアクセスアップへの始まり

ブログアクセスアップを図る第1歩は検索エンジン登録です。
中でも大手のyahoo!googleの2つに登録し、上位に表示されればされるほど、アクセスアップにつながり、当然ブログへの訪問者は増えることになります。
 
アクセスアップさせるために検索エンジンの上位に表示されるように最適化することをSEO(Search Engine Optimization)といいます。
 
SEOはおいおいするとしても、まずは検索エンジンに登録されないとアクセスアップも何も話になりません。
Googleとかは、クローラーという仕組みが常にさまざまなサイトへアクセスし、ページの情報を収集します。そして、検索キーワードにマッチすると思われるサイトを収集した結果から表示するのです。
 
この無数のページへ入り込み、情報を持っていくことをクロールといいます。
このページもまずクロールしてもらわないとお話になりません。
 
ということで、今日はGoogleにページをクロールしてもらえるように設定したいと思います。

 
また、同時にサイトマップの登録も行います。
サイトマップはクローラーに対して自分のサイトはどんな構成ですよということをお知らせする情報ファイルです。このファイルがあるとクローラーの巡回が細かくしてもらえるメリットがあります。
しかも、現在はGoogleYahoo!(YST)MSNの3大検索エンジンは同じ仕様のサイトマップが使用できます。

つまり、Googleのために登録すれば、Yahoo!(YST)MSNのクローリングでも有効なんですね。
 
Googleサイトマップの登録の方法はこちらから
 


これで、Googleへの登録はできました。
 
数日経つと、クロールされると思われます。
クロールされたかどうかは、GoogleのWebマスターツールから確認することができます。
 
あとは、どうやってブログアクセスアップを行うかがポイントです!

どれだけアクセスが伸びるか、がんばりましょう!

 
  ぜひ1票を!
     ↓
ブログランキング banner_01.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32361391

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。